こんたろー日記

服・グルメ・温泉が好きな20代社会人男子のブログ

職場の環境キツすぎいいいいい

お題「わたしの仕事場」

 

こんにちは。こんたろーです。

 

今日は在宅ではなく出勤日でしたので現場に出ていました。

現在は緊急事態宣言が発令中ということもあり、利用者さんの数も少なく、職員も減らして運営している状況です。

 

そんな私の職場なのですがある特徴があります。

 

・人の揚げ足をとる。

・事ある毎に不満を漏らす。

・特定の人物を集中して非難する。

 

こんな感じです。

 

・人の揚げ足をとる。

なぜか私の職場は変な風潮があり

どんな小さな失敗が許されない。

失敗することにより大きく評価を落としミスの噂が広まっていく。

良い面より悪い面ばかりがピックアップされてしまうんですね…

 

・事ある毎に不満を漏らす。

私の施設は以前の施設から今の法人に運営が移り変わり、実質できて間もない施設です。

なので立ち上げからいるメンバーが多く、異動や新卒で入る人の方が少ない印象です。

そのせいか「このやり方が普通」みたいな固定概念みたいなものがあり、新しい意見や、やり方みたいなのが厄介に思われる傾向にあります。

さらにすでにそういった集団心理が働いてなのか、否定的な意見に同調する風潮があるようです。

 

・特定の人物を集中して非難する。

私の職場は60〜70人くらい職員がいます。

フロアやグループに分かれているのですが、1度マイナスな場面、噂が広まると集中してやられます。

その後も事あるごとに、やれ○○さんが。やれ○○さんが。こんなんばっかです。

 

 

そんな環境を2年ちょい見てるので異動したい気持ちでいっぱいですが、なかなか異動希望が通らず…。

どんな仕事でもきっとこういうことってあるんだろうな〜って思ってますが、さすがに疲れて愚痴みたいにこちらに書いてしまいました。

すみません。きっとこういう悩みをもつブログが他にもあるだろうし、逆に何か解決できるキッカケを持つようなブログがあるだろうから

これから色々なブログを知っていけたらいいな。

逆にどうしたらこういう職場でも上手く生きていけるか、今後教えてくれたら嬉しいです。

 

それでは、愚痴ブログみたいになってしまって申し訳ありませんが、

今日は失礼します。